NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症に対する当店の対応

新型コロナウイルス感染症に対する当店の対応

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。緊急事態宣言に伴い、奈良県では4月23日~5月6日は施設の休業要請期間中ですが、薬局は対象外ですので平常通り営業しております。感染予防をした上でご利用のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する当店の対応について

不特定多数の人との接触を避けるため、完全予約制とさせていただいております。
漢方・健康相談につきましては、当HPの予約ページ・お電話・メールにてご予約をお願いいたします。

<未感染・未症状の方>

★新型コロナウイルス感染症予防として漢方薬をお求めの場合
・体調を整えて免疫力を高めるための補気薬(玉塀風散、補中益気湯、十全大補湯など)をお勧めしております。
・必ず予防できるといった種類のものではありません。その点ご理解いただくようお願い申し上げます。

★新型コロナウイルス感染症に対する常備薬として漢方薬をお求めの場合
・長期保存ができるタイプの漢方薬(麻杏止咳顆粒、藿香正気散など)をお勧めしています。
・今回コロナウイルスに感染しなかった場合でも、風邪を引いてしまった際に服用することができます。
・新型コロナウイルス感染症に効く治療薬は現時点では確立されておりませんので、あくまでも軽度から中等度の症状を抑えるための対症療法になります。

★新型コロナウイルス感染症以外の疾患でご相談の方
・感染症拡散防止のため、ご予約の上、マスク着用でご来店ください。
・当面の間は「問診」のみとし、「舌診」は行いません。接触を避けるため、当面は血流測定器による血流診断も実施いたしません。
・上記以外は通常の対応となります。

<咳、発熱、味覚障害など、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方>

 注意:症状がある場合はまず、地域指定のセンターにお問い合わせください。
    その上で漢方薬をお求めの方は、下記をお読みの上ご連絡ください。

    • 電話相談のみとさせていただきます。お電話にて症状をお伺いし、症状に合わせて漢方薬をご用意いたします。
    • 基本的に、漢方エキス製剤を調合したものを1週間分(税込み3,850円)お渡しいたします。
    • 煎じ薬は煎じる手間があるため闘病中はお勧めいたしませんが、ご家族に煎じていただくことが可能であれば対応可能です。
    • 漢方薬のお渡しは当店の駐車場にて行います。クレジットカード処理の電波が届きませんので、現金払いのみとなります。

今回の対応策は、新型コロナウイルス感染症が終息するまで実施いたします。ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

お知らせ一覧